こぐまラテ//ソウルのトイプーこぐまの日々。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/10/28 (Sat) 回復

061028a.jpg

元気になりました

前回の日記ではご心配おかけしました m(__)m

病院に行った次の日からオエオエも止まり、ウンチョスは丸一日しなかったんですが、
彼の、

「コグ スゴイ ゲンキ うんこ ヨロシクネ」

というなんかの呪文か?って感じの願いが通じたのか、木曜日にはほぼ普段どおりのウンチョスが出ました健康ウンを見て「ヤッター!!」と手を取り合って喜ぶ人間2人。
食欲も普段どおりで…いや数日間控えめにあげていたせいか、むしろ普段よりも食いしん坊になってます^^;

はー、良かったです!!!
胃液を吐くのは月に一度くらいあるので慣れっこだったのですが、血便は初めてだったのでかなり焦りました


今週は様子を見て散歩にも連れて行かなかったのですが、そろそろこぐまが外に出たくてムズムズしているので、一緒に彼のおばあちゃんのお見舞いに行って来ました。病院が少し田舎にあるんですが、山のほうは既に初冬?!というほど寒かったです。

061028b.jpg


元気になって良かった良かったT T!!!

こぐま一家の一大事の起こった今週でしたが、いい事がひとつ!
とてもいい病院に出会えた事です^^
今までの病院はここ1年くらい先生がしょっちゅう変わるのが、任せてて不安だったので、いいところがあればかかりつけの獣医さんを変えたいなあと思っていたんです。
今回の病院は24時間営業なのが頼もしいし、非常の時にお世話になる先生も普段からお世話になってる病院なら安心。先生の人柄も信頼できて◎です。
夜に病院に行った次の日には、なんと先生から「こぐまちゃんの様子はどうですか?」と電話までかかってきたんですよー。親切

で、今日は実はこぐまの予防注射の日だったんです。2回のうち1回は既に前の病院で3週間前に済ませてたんですが、残りは新しい病院に頼んでみよう!と決めて行って来ました。
火曜日に診てくださった先生に注射してもらえました^^
しかも…安い!!2種類打って15000ウォン…。前の病院は3万ウォンだよ~~!
丁度なくなったフードも買ったんですが、これまた前の病院より3000ウォン安かった…@_@!!!
なんなのだ~~。前の病院はショッピングセンターの中にあるし、場所代なのかなぁ?

とにもかくにも大満足の病院に出会えたのはラッキーでした^^v

心配してくださった皆さん、本当にありがとうございました。知らず知らずのうちにストレスかけてたのかな?とか見てないところでラップを食べてたのかな…と心配でしょうがなくなってた私には本当に心強かったですT T!!!


おうち | trackback(0) | comment(14) |


2006/10/25 (Wed) 消化不良

昨晩家に帰ってみると、部屋のあちこちにやわらかウンチョスが…しかもよく見ると血の跡が点々と!
え?ヒートには早いよね??とよく見るとどうもウンと一緒に血が出てきた様子…。あわててお尻を見ると黄色っぽいウンがついてる…。

朝置いていったご飯も食べてないし(うちは置き餌)、おかしい…

彼も帰ってきて、やっぱり血はウンと一緒だよね、と確認していたところ、こぐまが上からもオエオエしてしまいました。しかも2回で結構な量。しかし内容には何も見当たらず、ひたすら黄色い胃液みたい。

元気がなくてテーブルの下からこちらの様子を伺ってるような仕草をするし、これはおかしい、と前に通りがかった24時間診療の病院に電話をして話すと、一度連れてきて下さい、と言われたのでタクシーに乗って連れて行きました。
電話番号メモしておいて良かった…

初めて行ったけど、先生が8人いて(夜は3人くらいだけど)22時まで一般診療、それ以降もインターホンをならせば24時間待機している先生が見てくれるという病院でした。

先生にこぐまの様子について話すと、過って何か飲み込んでしまった可能性もあるということで、レントゲンを撮りました。先生に見てもらっている間にもオエッと少し吐きそうになっているこぐまT T!!
この時点でかなり不安な私…
「なんでもないよね?」と彼とおたがいに言い合うものの不安は消えず…。

はたして、レントゲン写真には異物は何も写ってませんでした。ただ、大きなガスの塊が2つ見えて、消化不良を起こしていると言われました。

消化を助ける注射をして、ビタミン剤などの入った注射もしました。前足と背中と…。背中の注射は先生によると痛いらしいんですが、こぐまは注射そのものよりも押さえつけられてる事や、脚をつかまれてる事のほうが気になるようで、キャンとも言いませんでした。
少しホッ…

粉薬も2日分もらって、薬を全部飲ませ終わってもまだ様子がおかしいようならまた連れてくるようにと言われました。サランラップとかビニールを飲み込んでしまった場合はレントゲンに写らないそうで、そういう場合は食べてもずっと吐き続けるそうです。ラップはウンと一緒になって出てこないワンコが多いとか…。不安。

自分の見ているところでは何も変な物は食べていなかったけど…
ただの消化不良ですぐに治るといいな。

ウンに血が混ざっていたのは消化がうまくいっていない時に便に血が混ざる事があると説明されました。

家に帰ってから水をたくさん飲んで、またすぐに吐いたこぐ…病院に行く前に彼が「食欲があるかどうか試そう」と言ってあげたオヤツがそのまま出てきました。やはり全く消化できない様子です。
はぁ…かわいそうに。代わりに自分が苦しいほうがいいよーT Tこぐまはいつも元気でいてくれなきゃ。


今朝起きてみると、トイレにやっぱりまだ少し赤くて柔らかいウンチョスが少し。

薬は先生が上手な粉薬の飲ませ方を教えてくれたので、うまくいきました…^^
口の端を一人がベロンと開けて、もう一人が歯の隙間に粉を入れます。そうすると粉が気になるこぐまはぺろぺろ舐めます。これにて完了!
前の病院で教えてもらった、蜂蜜を混ぜた水に粉を溶かして飲ませる、という方法より簡単にできて良いです^^v
ご飯はふやかしたものを少しだけ。食欲はちゃんとあります!

今日は彼がたまたま少し早く家に帰れるようなので少し安心。私も急いで帰らねば~

病院 | trackback(0) | comment(16) |


2006/10/22 (Sun) 秋~なコンビ

小雨の降る今日…既に1週間前になってしまった日記を書きたいと思います

日本から遊びに来てたマロンちゃん&マロンちゃんママと遊んで来ました。飛行機の中でもママの足元でいい子にしてたんだって


061014a.jpg

とびきりかわいいマロンちゃんです!
こぐまと1kgしか違わないはずなのに、めちゃめちゃミニでお尻をぷりぷりさせながら歩く姿のかわいいことったら!!!

061014d.jpg

ぷりっ

さ、そんなマロンちゃんと仲良くする人~?
061014c.jpg

は~いっ

…。うそつき~。
ハイ。
もちろん今日も自分よりちっちゃいマロンちゃんが仲良くしようと寄ってきてくれてるのに、逃げ惑うこぐでしたゴメンネ。

061014b.jpg

また栗・さつまいもコンビで遊ぼうね★

私もマロンちゃんママみたいに少し長く日本に行く事があったらこぐまを連れて行けたらいいけどな~。でも現状だと1週間以上日本に帰る事はないだろうし。
それにきっとこぐま、日本に行ったら「お手」と「とってきて」以外言葉が通じなくてカルチャーショックだろうし。笑

そうそうそう、この日、家に帰ってから、マロンママ(トイプーのね^^)のところで読んだ「にんにく入浴法」を試してみたんですが、これいいですね~。
土の上を走ったこぐまの脚の汚れも落ちてたし、毛並みも、犬用シャンプーの時と変わらないふわふわさだし。それよりなにより自分の手がしっとり!!ドライヤーをしたくない夏だけに限らず、飼い主の手が乾燥しがちな秋・冬にも有効だと思いました

オススメオススメ^^♪

ともだち | trackback(0) | comment(8) |


2006/10/05 (Thu) 秋の山

061001f.jpg

ナマン山城という場所へ行って来ました。
ソウルの地下鉄5号線の終着駅「マチョン駅」からいかにも山登りです!という格好をした人が登山口に向かっていきます。

根性と時間が足りず、途中の休憩所までだけでしたが、登ってみました。

061001d.jpg

マロングラッセ

061001c.jpg

きのこご飯…

おなかが減ったので麓で買ってきたパンを食べました。頑張って登ったこぐまさんにも少しだけ、ね。
061001b.jpg




帰りは疲れたよー、と歩くの拒否のこぐまさん。彼に担がれて下山となりました★
061001e.jpg



下界(?)に戻ってくると…演歌が大音量で流れ、屋台風の店でマッコリを飲む赤い顔のおじさんが溢れてます。
お腹がいっぱいで、その中に混ざれなくてざーんねん!^m^

明日から韓国は秋夕休み。
せっかくの連休なので日本に行ってくる事にしました!
充電してきます♪

おでかけ | trackback(0) | comment(8) |


| TOP |

Profile

tare

  • Author:tare
  • 韓国のソウル在住。トイプードルのこぐまの暮らし。

    「こぐま」HOMEはこちら↓

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事+コメント

月別

カテゴリー別

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

お気に入りブログ

