こぐまラテ//ソウルのトイプーこぐまの日々。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/11/29 (Thu) キムジャン

キムジャンの季節です。
キムジャンと言うのはキムチを作る日!昔はお休みだったそうだけど…

0711129a.jpg


最近は家でキムチを作らない家も多いそうです。
かくいう我が家も作りません。というか作れません
彼の実家もおばあちゃんが入院してからは作らなくなりました。
それでも親戚が、うちの小さな冷蔵庫をいっその事キムチ冷蔵庫にしてしまえとでも言いたいのか?!というくらいの量のキムチをくれようとします。もちろん大半は彼の実家に残し、少しだけもらって帰ってくるんですが、悲しい事にそのキムチが私の好みじゃない(申し訳ない)^^;
いや、キムチは好きなんですが、入れる材料によって本当に味が変わるんですよね。で、うちの親戚は光州の出が多いのでチョッカルというのをたくさんいれるんですが、そのキムチがあまり好きになれず、ご飯が進まないんです。とほほ~。味覚がおこちゃまなのかもしれません

で、結局うちではマートでキムチを買う事が多いというのを知って、会社の先輩がキムチをくれました~♪実は2年目。去年ももらったんですが、これが赤~い色のわりにそこまで辛くなく、ご飯の進む塩加減。本当においしいんです

いつか自分でも作ってみたいな~、キムチ。

071129b.jpg

潮は無事帰宅して、人間は静かになったなぁなんて言ってるけど、もともと筋金入りの一人っ子気質のこぐまは、積んである布団の上に上って寝てみたり、ごろごろおなかを見せてみたり、一人…いや一匹を満喫しています
も~~ちょっと犬慣れして欲しいのが本音だけどねん~、こぐまさん!
スポンサーサイト

おうち | trackback(0) | comment(12) |


<<結婚式 | TOP | 2匹の距離>>

comment











管理人のみ閲覧OK


りっきぃ姉さん
ひさしぶりー!!!
ブログの復活待ってたよ~。またりっきぃ君のかっこいい顔が見れて嬉しい!
キムチの季節だよ~ん。一昨日の夜はキムチチゲ作ってみたよ。けど調味料の加減に失敗してしょっぱくなってしまったよ^_^;のどが乾いてしょうがなかった~!

2007/12/06 13:30 | tare [ 編集 ]


Meroプー
うしぽん元気にしているー?ブログ更新して顔見せてね(笑)。
車乗ってからグイングイン言ってたのか!おぉー。けどね、潮こぐまより私のほうが好きだよ。(爆)。こぐまは近づきたいけど近寄らせないじゃん、でもずっと一人も寂しいみたいで、私にくっつこうとしてはこぐまに怒られてた^^;ごめんね潮。
納豆キムチパスタってみんなやってるんだね。もしかして定番?!こ、これは私もぜひ作らねばー!ゴマも忘れずにふりかけないとねー^^うちは昔食べなかったくせに最近納豆の味を覚えたこぐ父と取り合い。3個で1パックだから・・・奇数なのね。笑

2007/12/06 13:28 | tare [ 編集 ]


おひさしぶりですっっ☆
久々こぐまちゃんに会いにきましたぁ(^^)
キムチおいしそう・・・。
今からの季節にまたまたもってこいですね☆☆

2007/12/05 15:53 | りっきぃ姉 [ 編集 ]


コグちん、かわいいねぇ。
リボン姿を見るのも久しぶり♪

ウシオが随分とお世話になってしまい・・・
もう、なんとお礼を言ったらいいのか・・・
まぁ、それはまた明日、直接ということで。

オットから聞いたよ。
コグ一家宅を出発した途端に車内で「グィーン、グィン、グィーン」って凄まじく、この世の終わりのように鳴き続けていたって。
やっぱり、ウシオはコグが大好きなんだなぁ・・と。
無論、Tareちゃん、コグチチのことも大好きなんだよ、ウシオは。
だっていつも、会う度に強烈に喜んでいるじゃん。ウシオ。

コグはきっと今頃「フゥ、やっといつもの生活に戻れたワ♪」って言いながらオンドル・ヌクヌクのお部屋で昼寝三昧なんだろうなぁ。 
コグゥ、ゴメンヨォ・・・

そすて・・・
納豆キムチなんて売られているんだねぇ・・・知らんかった。
ワタスのランチはかなりの頻度で納豆キムチパスタだよ♪
オットは納豆を食べることはできてもあのニオイが好きではないんだ。だからいない時に納豆、独り占め。
塩分、気をつけねばいけないのに美味しくて止まらない♪
コレに炒った摺ゴマを入れるとこれまた美味しいんだ。

2007/12/04 23:50 | mero [ 編集 ]


ネギヂャン
キムチ納豆は、冷凍食品だった。最近は韓国のメーカーが納豆を作るようになって、生(?)納豆も買えるようになったんだけど、前は輸入物の冷凍納豆しかみなかったんだよ~。で、キムチ納豆は韓国メーカーなのに何故か冷凍。2個パック。既にキムチと混ざってるはず。なんかこれだけ言ってたら試さなきゃいけない気になってきた(笑)。
キムチ納豆スパも食べたい!!これはキムチを細かく刻むの??実は今日また親戚のキムチももらってきちゃってさ。それはキムチチゲだとかどうにか加工して消費するつもりなんだけど、スパもいいかも!と思って。

2007/12/01 23:37 | tare [ 編集 ]


Meiちゃん
キムチ納豆はオットゥギっていう韓国のメーカーから出てるやつで、冷凍食品のところにあった。普通の納豆より安かったんだけど、手が出なかったね~^o^;
明太子スパもいいね。明太子たまに買うけどスパとはいいこときいた~。マネしてみる。
あっはは、むしゃむしゃ。そうか~~。あれは最初はまったく食べられなくて、そのうち煮たのなら食べれるようになって、つい最近サンチュとダブルにすれば生でも食べられるようになった自分を発見したよ。食べられるようになるのに実に4年かかりました(爆)!

2007/12/01 23:24 | tare [ 編集 ]


「キムチ納豆」っていう単品商品を売っているんですかっ?
別々に買って、食べる時に合体させるんじゃないの?
最初から合体させてあると、少しヒクかも…。

そんな我が家では、『キムチ納豆スパ』なるパスタを時たま作ります。最初は、10数年前にパスタ屋でドキドキしながら恐る恐る食べたら、案外美味しかったので、それ以来、家で自己流真似っこで食べてます。
↑の写真のキムチで納豆スパを作ったら、かなり美味そう!だってさぁ、私が買うのは、普通にスーパーで売ってる“な~んちゃってキムチ”だからさぁ~。

マートで売ってる「キムチ納豆」って、どんな感じなんでスルミダ?

2007/11/30 16:26 | ねぎ(2) [ 編集 ]


キムチ納豆!初耳だ~~。買う気になれないけど確かに気になる。
誰か買った人いないかな~~?
ロッテマートのキムチおいしいんだ☆じゃあ早速買ってみよーっと。
わたしあの辺でよく明太子買ってパスタ作るよ。キムチもおいしそう♪
えゴマの葉っぱはまだお友達になれてなくて・・・あっでもカレハだい好きでムシャムシャ食べてる^^

そっかーこぐちゃんカット後だったのね。すっごくかわいくて大成功!!

2007/11/30 16:06 | Mei [ 編集 ]


ネギジャン
日本も韓国も漬物の季節来る、なのね~~。
農家のお嫁さんの作るキムチか~!いいね。
東京でも街角でキムチ売ってるお姉さんとかよくみかける。自家製キムチって本当においしいんだよねぇん♪
だけど、白菜を買ってきたら、きれーーーいに洗う事から始まって塩漬けだとか??中に材料いれたりだとか本当に大変みたい!!で、作るとなると親戚で集まって3、4世帯で100個くらい作るんだってーーー。体験はしてみたいけど、毎年って言われたらひるむなぁ(笑)。うちの先輩なんてキムチ作った次の日は休むもんねぇ。
もし私が来年に初キムチ作りに成功したら、毒味しにソウルまで飛んできてね~~~^m^

2007/11/30 12:22 | tare [ 編集 ]


Meiちゃん
Meiちゃ~~~~ん、これ実はトリミングして数日しか経ってないこぐまなんだけど(爆)!!おまかせで切ってもらったんだけど、耳も大きいし、頭もまぁるいし、今回は冬仕様でもこもこ長く見えたかな?!
キムチ食べれなかったんだ?!でもそういうの私も多いよー。エゴマの葉っぱとか。苦手だなぁと思っても何度か食べてるうちにいつの間にか食べれるようになってるんだよねー。あはは~
ロッテマートで韓服着たおばちゃんが売ってるキムチ、おいしいよ!ビニールにパッケージされてるやつより新鮮でおいしいと思う。他にもどこかキムチおいしいお店ないかなぁ。そういえば最近キムチ納豆って売ってるよね。見た??なんとなく買う気になれないんだけどもし試したら教えて~~(笑)。
いや潮とこぐまは仲良しとは言いがたい(爆)。3匹で会った時からあまり進歩はないの(泣)。もう、こぐまが全然お姉ちゃんしないからさぁ^^;マロンちゃんに会ったのはまだ小さい頃だったし、今会わせたらおたがい反応が違うかな??それを見るのも楽しみー!

2007/11/30 12:14 | tare [ 編集 ]


キムジャン…って言うのかぁ。
韓国だと、「あっ!“金”じゃん!」って、声かけることなんか、ないか。

日本でも、今頃になると大根とか白菜の漬物を作るもんね~~
この寒くなる時期がいいんだよね~~!味も野菜も。

tareちゃんも、今のうちにキムチ名人になってさ、もしも生活に困った時は、日本でガッポガッポ儲けられるかもよ~~!
田舎に行くと、「韓国から来たお嫁さんが作る本格キムチ!』な~んて、よく看板をみます。
農家へ嫁いだお嫁さんが、作りすぎて持て余し気味の白菜でキムチを作って、売ってるみたいですよ~~
いったい、田舎に何人の韓国からきたお嫁さんがいるんだか。。
『韓国へ嫁いだ日本のお嫁さんが作る本格風キムチ』な~んて、いいかも?!
そのためにも、作り方をマスターせよ!そして私に、毎年送ってください!

2007/11/30 10:54 | ねぎ [ 編集 ]


こぐちゃん、髪伸びたね~~☆(頭がまあるくなってる^^)かわいい!

私もキムチだい好き!!韓国来たときは食べれなかったのに今ではご飯のお供になってるよ。
でもおいしいのとそうでないのと違うよね~~。

潮ちゃんとこぐちゃん仲よくてうらやましぃ!!
マロンも今度仲間に入れて~♪

2007/11/30 08:28 | Mei [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kogumakr.blog2.fc2.com/tb.php/138-4540bfd2

| TOP |

Profile

tare

  • Author:tare
  • 韓国のソウル在住。トイプードルのこぐまの暮らし。

    「こぐま」HOMEはこちら↓

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

月別

カテゴリー別

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

お気に入りブログ

