こぐまラテ//ソウルのトイプーこぐまの日々。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2006/10/25 (Wed) 消化不良

昨晩家に帰ってみると、部屋のあちこちにやわらかウンチョスが…しかもよく見ると血の跡が点々と!
え?ヒートには早いよね??とよく見るとどうもウンと一緒に血が出てきた様子…。あわててお尻を見ると黄色っぽいウンがついてる…。

朝置いていったご飯も食べてないし(うちは置き餌)、おかしい…

彼も帰ってきて、やっぱり血はウンと一緒だよね、と確認していたところ、こぐまが上からもオエオエしてしまいました。しかも2回で結構な量。しかし内容には何も見当たらず、ひたすら黄色い胃液みたい。

元気がなくてテーブルの下からこちらの様子を伺ってるような仕草をするし、これはおかしい、と前に通りがかった24時間診療の病院に電話をして話すと、一度連れてきて下さい、と言われたのでタクシーに乗って連れて行きました。
電話番号メモしておいて良かった…

初めて行ったけど、先生が8人いて(夜は3人くらいだけど)22時まで一般診療、それ以降もインターホンをならせば24時間待機している先生が見てくれるという病院でした。

先生にこぐまの様子について話すと、過って何か飲み込んでしまった可能性もあるということで、レントゲンを撮りました。先生に見てもらっている間にもオエッと少し吐きそうになっているこぐまT T!!
この時点でかなり不安な私…
「なんでもないよね?」と彼とおたがいに言い合うものの不安は消えず…。

はたして、レントゲン写真には異物は何も写ってませんでした。ただ、大きなガスの塊が2つ見えて、消化不良を起こしていると言われました。

消化を助ける注射をして、ビタミン剤などの入った注射もしました。前足と背中と…。背中の注射は先生によると痛いらしいんですが、こぐまは注射そのものよりも押さえつけられてる事や、脚をつかまれてる事のほうが気になるようで、キャンとも言いませんでした。
少しホッ…

粉薬も2日分もらって、薬を全部飲ませ終わってもまだ様子がおかしいようならまた連れてくるようにと言われました。サランラップとかビニールを飲み込んでしまった場合はレントゲンに写らないそうで、そういう場合は食べてもずっと吐き続けるそうです。ラップはウンと一緒になって出てこないワンコが多いとか…。不安。

自分の見ているところでは何も変な物は食べていなかったけど…
ただの消化不良ですぐに治るといいな。

ウンに血が混ざっていたのは消化がうまくいっていない時に便に血が混ざる事があると説明されました。

家に帰ってから水をたくさん飲んで、またすぐに吐いたこぐ…病院に行く前に彼が「食欲があるかどうか試そう」と言ってあげたオヤツがそのまま出てきました。やはり全く消化できない様子です。
はぁ…かわいそうに。代わりに自分が苦しいほうがいいよーT Tこぐまはいつも元気でいてくれなきゃ。


今朝起きてみると、トイレにやっぱりまだ少し赤くて柔らかいウンチョスが少し。

薬は先生が上手な粉薬の飲ませ方を教えてくれたので、うまくいきました…^^
口の端を一人がベロンと開けて、もう一人が歯の隙間に粉を入れます。そうすると粉が気になるこぐまはぺろぺろ舐めます。これにて完了!
前の病院で教えてもらった、蜂蜜を混ぜた水に粉を溶かして飲ませる、という方法より簡単にできて良いです^^v
ご飯はふやかしたものを少しだけ。食欲はちゃんとあります!

今日は彼がたまたま少し早く家に帰れるようなので少し安心。私も急いで帰らねば~

スポンサーサイト

病院 | trackback(0) | comment(16) |


<<回復 | TOP | 秋~なコンビ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


☆ガウママ☆
ご心配おかけしました!こぐまさん、完全に回復です^^!!今日は先生のお許しも出て予防注射もしてきました。やたらと注射ばかり打っていたような今週となってしまいました・・・。
そう、そうなんですよ!!ガウママと同じ。理由はなんなんだろう???ってすごく考え込んじゃって、絶対の絶対にビニール食べなかった保障なんてないし(ゴミ箱あさってたりとか・・・?!)、何も食べさせてないと思ってたけどそういえばキャベツあげたけど、あれが合わなかったのかな。。。とか色々と。
ガウちゃんも消化不良だったんだねぇぇ。すごく心配になりますよね。ガウちゃんもちゃんと治って良かった良かったT T

2006/10/29 00:06 | tare [ 編集 ]


びっくりしたけど、私気がつくのが遅くて~、他のコメント見たら
もう治った様で良かったです!!
ガウディも去年一度だけ血便出したことがあって
私のほうが顔面蒼白になる気分でしたが(笑)、やはり消化不良だったみたいです。
前日に初めて買ったえたいの知れない魚の干物をあげたからかな…とか…
もう犯人探しのように、必死に前日のことを事細かに思い出しましたよ(笑)
とにかく元気が一番だもんね。

2006/10/28 15:24 | ガウママ [ 編集 ]


☆Jamママ☆
ご心配おかけしました!ありがとうね、Jamママ~!
こぐまはあの次の日からオエオエもおさまって、その日はウンチョスでなかったんだけど、次の日にまた普通のウンチョスも出て一安心ってところです^^ホッ!
Jam君もオエオエしちゃったの?結構定期的(?)に吐くよね、プーって・・・。でもまた元気になったならJamママもとりあえず安心だね。
調子悪くなってからずっと散歩に行かなかったので、今日は散歩に連れ出そうと思ってます。また写真日記UPするね~^^
Jamママ本当にありがとう。

2006/10/28 08:20 | tare [ 編集 ]


☆まりんママ☆
おおお、ひさしぶり!!元気だったー^^?
こぐまの事ではご心配おかけしました!もう普段どおりに戻ったみたいです。良かった・・・。
うちも月に一回くらい胃液を吐くんだよね。それで周りのプーちゃんにも多いみたいだし、私も最近じゃ慣れっこだったんだー。でも今回は血便!!!だったからもう焦っちゃって…。
結局ビニールを飲み込んじゃったわけでもなく、ただただ消化不良を起こしていたみたい。
ほんと、こういう時一匹にさせとくのは不安だったよ~。かと言ってこぐまの場合、病院に預けたりするともっとストレス感じそう^_^;
ご心配ありがとうございました!!また出没してね、まりんママ♪

2006/10/28 08:16 | tare [ 編集 ]


☆ねぎさん☆
ご心配おかけしました!もう元気ー!!ありがとう、ねぎさん。
散歩中、最近電柱とか、他のわんこがマーキングしてそうな場所をすごくクンクンするので、そこからなんかもらっちゃった?!とも一瞬思ったんだけど、どうもただの消化不良だったみたい。ただ原因がサッパリ…。季節の変わり目だからかな?ストレスかかりそうな事もなかったと思うんだけど・・・。でも今うちは結構神経質になってて、大声出さないようにしてます^^;
本当にこぐまが調子悪い事なんてあまりなかったから、かなり大きな不安が灰色に渦巻いてしまった。もうこんなことありませんように!!!

2006/10/28 08:12 | tare [ 編集 ]


☆たろまま☆
ケンチャナヨ!ありがとう、たろまま~~!!
こぐさん、復活です。ご心配おかけしました。
前から胃液をオエオエする事はあったんですけど、今回はダブルだったんでかなりびっくりしてしまいましたTmT
そうそう、表情、なんとなく違いますよね。一見同じ無表情なんだけど…(笑)、なんだか顔に落ち着きがなくなるっていうか。
24時間診療の獣医さんは本当に心強いですね!こぐまが来てからというもの、前を通る度になんかあったらここに来ようと思っていたんですが、ついに初めてお世話になってしまいました。ずっとかかってる獣医さんはよく先生が変わるのが嫌だったので今回のことでかかりつけをこっちの獣医さんに変えようかと思ってます。
コグマ、チグムン チョンマル ケンチャヌンゴ カッタヨー!ありがとう♪

2006/10/28 08:08 | tare [ 編集 ]


☆Becchiさん☆
ご心配おかけしました!もう大丈夫そうです。ご飯もちゃんと食べるようになりました!
ミラちゃんもよく吐いちゃうんですね。うちも一ヶ月に1度くらいかなぁ、急に胃液を吐くんです。で、最初は焦ったけど、今じゃ慣れっこになってて何もしないんだけど…今回はウンチョスも普通じゃなかったからびっくりしちゃいました><
おおお、メラーゼっていうのがあるんですね?ミラちゃん、前は食べなくてBecchiさんが心配していたし、食欲ない時があるとすごく心配になっちゃいますよねT T
ミラちゃんもにんにく入浴してるんですね^▽^あれ早く乾くし良いですよね!次のシャンプーまではまだ早いけど洗いたい…っていう時にしてます。

2006/10/27 21:39 | tare [ 編集 ]


☆こまちさん☆
モコちゃんも調子悪そうだったもんねーT T
うちも結局原因はわからなくて。季節の変わり目のせいかもしれないですよね。
心配おかけしたこぐまさんはどうやら回復したみたいです^^ご心配ありがとうございました。痛い注射がちゃんと効いてくれたみたい!!
モコちゃんも早く体調が良くなりますように!

2006/10/27 21:31 | tare [ 編集 ]


☆ハーママ☆
ご心配おかけしました!病院に行った次の日から吐くこともなくて、ご飯もちゃんと食べるし、今はもう完全に治った様子です!^^
ただ原因がなんなのかわからなかったから、それは不安。
ほんと、口をきけない分、ちゃんと見ててあげなきゃ!って思います。小さい体で苦しそうにしてると本当にかわいそうですよねT T

2006/10/27 21:27 | tare [ 編集 ]


こぐまちゃん大丈夫~~~~?
tareさん心配ですね~(´Д`|||)
でも、24時間病院で見てもらえてよかったです★
jamもこないだ胃液を吐いてましたが、その後元気な上に食欲も出たので、放置しております・・・。たぶんストレスでしょう・・・。
消化不良ってかわいそう。自分が吐くのもしんどいのに、小さいわんこがオエオエしているのは見てられないですね。
早くよくなって写真で登場してね!!
待ってます♪

2006/10/26 08:16 | jamママ [ 編集 ]


どうしたーー。こぐまちゃん。心配だねぇ。
血便はビビるねぇ。胃液吐くのはまりんさんもしょっちゅうなんだけど、最近じゃあ病院にも行ってないや。すまない。まりん。

調子悪いとお留守番させとくのが辛いよね。仕方ないんだろうけど。

こぐまちゃん、早く元気になってね!!!

2006/10/26 08:03 | まりんママ [ 編集 ]


こぐまちゃん、どーしたんだろー?
お散歩中に、変なモノ舐めたりとかしなかった?
ココロ無い人がいるからさぁ、ワザと道端に変なモノ撒いたり、置いたりするんだよね。
急に具合悪くなったんでしょう?ニンゲンの事より心配するよね。よっぽど具合悪かったんだね、こぐまちゃん。ひとりで心細いのによく頑張ってたね、仙台のオバチャン目頭が熱くなってくるよぉ!
とにかく早く元のこぐまちゃんになるようにお祈りしてっからね!

こんな時って、仕事に行かなきゃなんないのもツライし、心配で仕事にならないよね。

2006/10/26 04:27 | ねぎ [ 編集 ]


こぐまちゃん、ケンチャナヨ?
心配ですねぇ。。。たろうも時々ゲリピーな日が続いたりして看病が大変な時があります。
調子が悪い時って顔の表情が違いますもんね。
ほんとに辛そうな表情をされると困ってしまいます。
食欲が出てきてるのなら少し安心かな^^
それにしても、24時間診療の病院が近くにあるのっていいですね。
こぐまちゃん、早く良くなってね(^^v tareさんも頑張って下さいね。

2006/10/25 23:26 | たろまま [ 編集 ]


こぐまちゃん、大丈夫でしょうか?
ミラはしょっちゅう消化不良で黄色い胃液を吐きます。
初めは心配で仕方なかったけど、この頃はもう慣れっこです。
犬用胃薬「メラーゼ」をネットで買って常備しています。
胃液を吐いたら(大抵は食欲不振も併発)すぐメラーゼです!
翌日はケロッとしています。
こぐまちゃん、お大事にしてね。
早く治りますようにね。

にんにく風呂、我が家もはまっていますd(-_^)good!!

2006/10/25 21:35 | becchi [ 編集 ]


こぐまちゃんもか~
うちも「お下痢」がよくなったり悪くなったり、ホントに
ここ2~3週間はモコから目が離せないのぢゃ~
季節の変わり目で調子が悪くなるコが周りでも
沢山います。お互い、心配だよね~
こぐまちゃんの回復を祈ってます。

2006/10/25 21:31 | こまち [ 編集 ]


こぐまちゃん大丈夫~~~(T.T) ワンコは口がきけないのが心配なのよね。。。 ホント代わってあげたい!って思う。
しばらくは大人しく様子を見るしかないよね。 tareさんも心配だろうけど看病頑張って!
早く元気になるんだぞ~~~

2006/10/25 16:39 | ハーママ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kogumakr.blog2.fc2.com/tb.php/88-8edccd2f

| TOP |

Profile

tare

  • Author:tare
  • 韓国のソウル在住。トイプードルのこぐまの暮らし。

    「こぐま」HOMEはこちら↓

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

月別

カテゴリー別

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

お気に入りブログ

