こぐまラテ//ソウルのトイプーこぐまの日々。
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/01/23 (Tue) ようちえんデビュー

前からいつもいつも書いているように、こぐまは相当なびびりんぼです。
ショップにいた時には他のわんこたちと一緒にいたはずなのに、おそらく母犬から早くに離されただろう事が関係しているのか、はたまた予防注射の関係でお散歩デビューが生後4,5ヶ月だったせいなのか、社会性ってものがどこをどう探しても(笑)、見当たりません。
人はわりと好きなので、そこは嬉しいんだけどねん…^-^

で、ドッグカフェに行ったり、友達わんこの家に遊びに行ったりするたびに、それはもう修羅場が繰り広げられるわけですよ^_^;昔はひたすら逃げ回ってたり、ソファの下から出てこなかったんですけど、最近は絶体絶命になるとものすごい顔でワン!!!と吠える…それを見るたびにどうにかしてあげたいなぁー…と思ってた私。(相手わんこにもいい迷惑だし;_;)

そんな折、ソウルでゴールデンを飼うなぎさんという方がスクールオブドッグという場所を紹介されていて、聞けばそこは「犬の幼稚園」だとか。おぉぉ!!しかも小型犬は一日8000ウォンで預かってくれるとの事。
こぐまを預ける前に一度様子を見に行って見ると、校長先生(笑)は30代くらいの女の方で、とっても丁寧に、そしてサトゥリ(方言)を話す人で、お母さんらしき人もかわいらしい方で、なんだか安心して預けられそう!!と思えました。

で、先週の土曜日。丁度人間2人に色々予定があったので、普段ならこぐまはお留守番になっちゃうところでしたが、この幼稚園にあずけてみました。


エンブレムがかわいい!

昼の1時半から夜の9時まであずかってもらいました。(営業時間は11時~9時。ホテルもやってて、小型犬は一泊1万ウォン)

中の写真は撮り忘れたのでスクールのサイトからの借り物です。
SOD-IN03.jpg


大型犬、小型犬と3つくらいにスペースが分かれていて、こぐまは小型犬スペースへいたようです。
8時間ほど預けましたが、校長によると、最初はずっと隠れてたそうですが、他のワンコ達が遊んでるのを見て、ちょこちょこと出てきてはまた隠れて、の繰り返しだったそうで、
「ソファ下から全く出てこないコもいるのに、こぐまの場合は自分より小さなワンコが遊んでるのを見て何回も見に出てきてるから、興味はあるんですよ。だから可能性はありますよ!」
と言っていただきました~*^^*うわー。HOPELESSって言われなくて嬉しいよ、私は~~;▽;
彼は「可能性ゼロって言ったらもう預けに来ないからじゃない~?」なんて言いつつもやっぱり嬉しそうな表情でした。

営業時間が11時~9時なのが、惜しいと言えば惜しい…。
もっと朝早くから開いていれば、出勤前に預けて帰りにピックアップしていけるのになぁー。あ、でも私の利用してる地下鉄は犬禁止だからどうせ無理かな…^-^;

トリミングもしてるみたいでした。

また絶対あずけようと決心した私です^^!
ホテルも、他のドッグカフェがやってるホテルよりも安心できそう。カフェと違って、カフェの中に放されてるのではなく、常にスタッフの人が見ててくれるのが安心ですね。

何度も通って犬嫌いが緩和されるといいなぁ…

スポンサーサイト

ようちえん | trackback(0) | comment(23) |


<<こぐまの変化 | TOP | うしおちゃん>>

comment











管理人のみ閲覧OK


☆こぐまさん
ようちえん、今週末も連れて行こうかと思ってます~^^
そうそう、無理させると反対にビビリがひどくなるんですよね…無理矢理他の犬とくっつけようとすると(←うちの彼がよくやる…)絶対吠えるし・・・。気長にやろうと思います。アドバイスありがとうございます*^^*
このようちえん、地下なんですよ~。おしゃれ・・・だったんだろうけど今はわんこがたくさんいるから、それなりに・・・(笑)

2007/01/30 23:11 | tare [ 編集 ]


☆モコママさん
こんにちは~^^いそがしい時なのに遊びに来てくださって嬉しいです!
ようちえん…私もこんな場所があるなんて全然知りませんでした。
ハンちゃんとモコちゃん、多頭飼いしていても、性格は色々なんですね~。2匹で一緒にいたら、どちらのコも犬好きになるかと思ってました。
あ、私も既にハンちゃんモコちゃんのブログ、勝手にリンクしてました~~^^;
これからもよろしくお願いしますね*^▽^*

2007/01/30 23:08 | tare [ 編集 ]


よさそうな幼稚園が見つかってよかったですね~。
けっこう臆病な子や社交性ない子でも、変に手を出さずにじっくり待ってあげると、だんだんと相性の良い子と遊べるようになることが多いですよ。
こぐまちゃんも、通ううちに仲良しのお友達ができるといいですね!
それにしても、素敵なスクールですね~。おしゃれだなぁ~!

2007/01/30 13:36 | こぐま [ 編集 ]


リンク

Tareさん
ブログに遊びに来てくださってありがとうございました。
遅くなりましたがリンクさせてもらってよろしいですか?
お願いします。

こぐまちゃんは、びびりんぼうさんなんですね。
うちのハンも同じです。他の犬が来るとソファーの
下へ隠れます。モコはとってもフレンドリーなんですが。。。
ソウルは幼稚園があるんですね。さすがソウル!
憧れます^^うちのハンも訓練が必要ですね。

最後になりましたが、先日は無理なお願いをきいてくださってありがとうございました。
連絡をいただくことができました。
また遊びにきます。

2007/01/26 23:46 | モコママ [ 編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/01/26 23:04 | [ 編集 ]


☆Yohkoさんへ☆
こんにちは~~~*^^*コメントできないからやっぱさみしいよー、Yohkoさん~~;_;でもブログで様子がわかって嬉しいけど^^
うんうん、アロハちゃん幼稚園通ってたよね。そうそう、抜け毛が発生しちゃったのも覚えてます。こぐまの場合抜け毛とか吐いたりとかはないので、がんばってもらおうかなぁと思ってます。帰宅途中の車では行き倒れみたいな感じで寝てるけど^^;
また報告しますね~~。
あ、全然関係ないんだけど最近のソウルはおでんブームです。あちこちで新しいおでん居酒屋みたいのがオープンしてますよー。韓国料理だと冬なので辛いチゲとかタンがおいしい最近です^^以上、食べ物報告でした~。

2007/01/26 13:53 | tare [ 編集 ]


☆チャンミママさん☆
こんにちは~^^
場所はソウルに住んでる知り合いの方に教えていただきました~。情報ってやっぱ大事ですねー、特に外国だと自分で調べるのにも限界が・・・。
え~!チャンミちゃんの病院一日5万ウォン?病院だとそうなんでしょうか?!郊外のドッグカフェなんかだと1万ウォンみたい。今回の幼稚園はソウル市内な上にこの価格なので◎ではないでしょうか^^うちは今まで日本に帰ったり旅行に行く時には彼の両親に預けてたんですけど、今度はここにあずけてみようかなと思ってます。
ブログをはじめた頃はソウルのおともだちが全然いなかったんですけど、最近はこちらに住んでるわんこオーナーのおともだちも増えて嬉しいです^^また遊びにきてくださ~い。

2007/01/26 13:05 | tare [ 編集 ]


☆メグママさん☆
こんにちは~。
そうなんです、あったんです、幼稚園!まさか韓国にもあるとはねぇー。訓練所みたいのはまたちょっと私の目的とは違うし、カフェだと大型犬も一緒になってウロウロしてるところがほとんどなので、こぐまには怖すぎるし…と思っていたところちょうどいい場所を教えてもらってラッキーでした!
メグちゃんはしつけ教室に通って友達とも仲良く遊べてるからうらやましかったよぉ~。そうそう、小さい頃にパピー教室みたいにも探したんですけど…みつからずじまいで。
他のわんこが苦手だと歯むいておこる?えぇと実はカフェに行くとそうなんですこぐまさんT▽Tでもようちえんで大丈夫だったのは、私がいないから頼る人がいなかったせいなのか、それともやっぱり大きさが関係あるのかなぁー。自分より小さいコならなんとかだいじょうぶとか??
ハイ~、メグママの言うとおり、根気強くがんばりますね~。そしていつの日かメグちゃんみたいになれるといいな。

2007/01/26 13:02 | tare [ 編集 ]


☆ガウママ☆
こちらこそなんだかごぶさたしちゃってます><
うーん、他のカフェ併設ホテルも1泊1万ウォンくらいみたいだから、平均なのかなぁと思います。でもやっぱ安いよね?!
安いのはいいんだけど、ようちえんってもの自体が日本に比べたら少ないから、家の近所にないのが残念です><
わんこ苦手そうにしてるのを見ると、もういいかぁ、このままで。って思う事もあったんですけど、友達のわんこに会う時なんかにはやっぱりわんこ同士で遊ばせてあげたいなーと思うのでした・・・

2007/01/25 18:22 | tare [ 編集 ]


こぐまちゃん幼稚園デビューしたのね~!!
慣れればきっと仲良くできるはず!!
でも以前アロハも幼稚園に通っていたのですが
私が居ないのと、いきなりのワン達
ストレスで毛が抜けてしまいました。。。
こぐまちゃんも焦らず頑張れ!!

2007/01/25 14:32 | yohko [ 編集 ]


☆こまちさん☆
うん、完全なるへたれ犬だよぉぉん^m^
トリミングサロン兼ドッグカフェっていいねぇ~♪モコちゃんも留守番長いから一人が好きなのかも?こぐまはそうみたい。
へぇーーー、こまちさんがいない時にはちゃんと犬社会で生きていってるんだね、モコちゃん!!スバラシイ!!けどこまちさんは一生へタレのモコちゃんしか見れないってなんか悲しいけど笑っちゃう!!アハハ。でもうちもきっとそうだろうなぁ。
ようちえんは、とりあえず私がいないイコール頼る人がいないからとってもいい環境だよね~^^たくさん通って慣れてもらいたい!!!
挨拶かぁー。こぐまさん、犬式の挨拶ってしたことないと思うよー。
でも、よーく思い起こしてみると、昔は他の犬と目もあわせられなくてずっとソファの下だったんだから、その頃と比べればビビたるものですが進歩してるのかも~ん?
モコちゃんと一緒にがんばろう~~^^b

2007/01/24 18:24 | tare [ 編集 ]


☆まりんママ☆
そうなのそうなの、スタッフ、大事だよね~~!!!
こっちではあんまり「このスタッフ好き!!」って人に会ったことなくてね・・・。トリミング姉さんしかり。別のカフェの人しかり。犬にもやさしく、人にもやさしい校長先生でほっとしちゃったよ。
まりんちゃんもわんこ苦手?でもおとなりのワンさんとは確か仲良くしてたような。
またまりんちゃん日記楽しみにしてるじょー。

2007/01/24 18:18 | tare [ 編集 ]


☆Jamママちゃん☆
やっぱ安いか~。ありがたいことだね。
ちびちびs、パピークラスかぁ~~~♪いいねぇ~~♪兄弟でいつも一緒に遊んでるし、ココママがいるから、他のおうちのわんちゃんとも上手に遊べそうだよね!ああ、こぐまもそんなクラスいかせたかった^^;
報告楽しみにしてるね!!

2007/01/24 18:16 | tare [ 編集 ]


☆しみちゃん☆
参考になったようで良かったです~。
なんかね、訓練所ともカフェともただのホテルとも違う感じで良かったですよ。人間(飼い主)がいないってのが最大のポイントなのかも?
春ちゃんは遊び好きだから喜んで他のわんこと仲良くするだろうね~^^体格も大中小色んなコがいたから、自分に合ったコと遊べるよ、きっと。きっとたくさんのワンコと遊んでるうちに上手に遊べるようになるんじゃないかなぁ。
と、母は期待するのでした・笑
機会があったらぜひあずけて見てください^^あ、ちなみに月曜は休みだって。

2007/01/24 18:14 | tare [ 編集 ]


☆ねぎさん☆
試練の道をぉ~。めかちゃんも頑張ってたもんねぇ。遅ればせながらこぐまも歩んでみるよ~。
なんかね、その空間にいた小型犬が全頭こぐまよりミニサイズだったらしく、だからワンワン言っちゃうほど怖くなかったみたい。迷惑かけちゃうんじゃないかと心配だったから、ちょっとほっとしたよ・・・。出かけてる間も気になってしょうがないね~^^;
「ちゃんとやってるかしら、アノ子~」「今頃捨てられたと思ってるんじゃあ・・・」とかね(笑)。
最近ウォン高いから8000ウォンも千円くらいになるのかな?でも安いよね、きっと日本と比べたら。
い、い、一時間800円~!!!一泊8000円もするのぉ~?!?!でも大事なわんこだからきっと高くてもちゃんと見ててくれるんだよー。今回のようちえんは結構ちゃんと見ててくれるところっぽかったけど、普通のカフェ併設のホテルは部屋の中でほったらかしが普通みたいだよ^^;お客さんとかもいるし。それもいいんだけどちょっとこぐまには敷居が高いかなぁー。
また行くじょーん!!

2007/01/24 18:11 | tare [ 編集 ]


おじゃましま~す。
tareさんは素敵な場所をたくさんご存知ですね♪
ソウルでも場所によって違うのか、、チャンミの病院は小型犬で1日5万ウォンで預かってくれると言われました。。
正直、「高い!!」と思いましたがソウルではまだペットホテルが少なくて高いのかなぁ・・なんて思っていましたが、大間違いでした(^-^;
こぐまちゃんのブログ、いろいろ参考にさせていただきます!

2007/01/24 17:11 | チャンミママ [ 編集 ]


幼稚園!韓国にもあったんだ~♪しかもお安い。うらやますぃ~!
メグが行ってるしつけ教室は幼稚園もやってるけど、遠すぎて幼稚園には行けなかったんですよ。最近さぼっているしつけ教室~(汗)
こぐまちゃん、隠れて出てこないのではないので、本当にのぞみはあると思います。全然他のわんこがダメな子って、隠れて出てこないわ、近づいただけでも歯向いて怒るんだよ!そんな子でも時間はかかるけど、ある程度治るみたいだし。センセーが社会化の重要さを延々と言ってましたからねえ。3ヶ月~5ヶ月が勝負!らしいです。その後は全然できない訳じゃないけど、時間がかかるってことらしいです。根気良くがんばってくださいね!

2007/01/24 11:28 | メグママ [ 編集 ]


tareさん、こぐまちゃん、今年初めてのコメントです!
今年もよろしく~!って遅すぎますね。すみません。
ところで、すごい安すぎ。韓国の物価からいったらどうなのかな?
日本にそんな安いところあったら、きっとすごいことになりそう。
っていうか、営業してけないかな(笑)
ガウディもドッグランとか行かないし、散歩であう犬友達くらいしか
仲良くしないから、本当はもっと慣れさせないとなんだろうな~。

2007/01/24 11:16 | ガウママ [ 編集 ]


こぐちゃ~ん、さてはうちのモコと同じヘタレ組ですな。
うちも、トリミングサロンがドッグカフェもやってるので
オラが時間より遅くなった時はお迎えまで放置されているんだけど
オラが居ない時は、他犬にビビリながらもアイサツもちゃんと
地味にやってるらしいのです。そして、他犬のママさん達にも
上手にアイサツしてるんだって~
なのに、オラの姿見えた途端に「かあちゃん、なんでこんな試練をアタイに与えるのぉぉぉ。寂しかったよ~ん。」ってヘタレぶりをモーレツアピール。
したがって、オラはヘタレのモコしか永遠に見れないってコトに。。。
ワンの方がウワテだなんて、アタチ悲しいのん。

こぐちゃんもママがいない時はちゃ~んとビビリ犬の仮面を脱いでるのかもよん。

2007/01/23 19:18 | こまち [ 編集 ]


いいねぇ。まず、安いのが預けやすい!それに中も清潔そうだし。
それにそれに、スタッフが合いそうじゃないと絶対預ける気は起きないけど、第一印象良かったらいいよねぇ。
まりんもお友達と遊ぶのは苦手みたい。なんとかしてやれば・・って思うけど、飼い主のおもーーい腰が上がらない(泣)

2007/01/23 17:23 | まりんママ [ 編集 ]


いいですね~~~★
うらやましいです~~(ノ´∀`)ノ゙うちの近くにもそういうところがあればいいのに~~!!
それにしても安~~~っ(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!
その値段なら懐に優しいですね~♪
うちも明日ちびーずのパピークラスです★
どうなることやら大変ですが、頑張ってきます~!

2007/01/23 15:39 | jamママ [ 編集 ]


いい記事ありがとうございます。参考になりました。
うちも預けてみたい!自分ちの子がほかの子とどんな風に遊ぶのか親としては興味がありますよね。春はどの犬でも大好きで一緒に遊びたがるので社交性はあるのかもしれませんが、相手の気持ちをくみとらないので相手が疲れていても自分のペースで遊びたがり嫌われてしまいます。。。

2007/01/23 15:01 | ほよんしみ(にんにく主婦) [ 編集 ]


こぐまちゃん、試練の道を歩み始めたんですね~
一人で、お留守番してるより、お友達といるほうが、怖くても時間が早く過ぎるよ~~
そこの幼稚園をものすごーく怖がらなければ、何度か通っているうちに慣れるかもね。
それにしても、安っいね~、この幼稚園。一日預かりで、日本円だと800円位でしょ?ホテルで一泊1000円じゃスゴイよぉ~~
めかぶの所は、1時間で800円だよ~~一泊で8000円くらいだもん。それも、ほとんどケージの中でさぁ。
イイ幼稚園を教えてもらったよね!

2007/01/23 11:05 | ねぎ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://kogumakr.blog2.fc2.com/tb.php/99-b708d0f3

| TOP |

Profile

tare

  • Author:tare
  • 韓国のソウル在住。トイプードルのこぐまの暮らし。

    「こぐま」HOMEはこちら↓

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事+コメント

月別

カテゴリー別

ブログ内検索

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

お気に入りブログ

